⇦ 戻る

助成金、活用されていますか?

更新日:
2022
3
16

助成金、活用されていますか?

年度末、お忙しい日々をお送りのことと思います。

 

新型コロナウィルスオミクロン株の爆発的な蔓延が続いていますね。

小さなお子様のいらっしゃる方は、小学校や保育園の臨時休業、

またお子様が感染したことによって出勤やお仕事が出来ないなんてことも

多いのではないでしょうか。

 

今回は、こういったケースで弊社が活用している助成金について紹介いたします。

 

『新型コロナウィルス感染症による 小学校休業等対応助成金』

 

この助成金は、新型コロナウィルスの影響でお子様のお世話を行わなければならない従業員に対し、年次有給休暇とは別に有給休暇を取得させた場合、その事業主に対して、賃金相当額(上限あり)が支給される、というものです。

 

例えば、令和4年3月中にお休みされた場合の支給額は、対象者お一人あたりの賃金日額上限9,000円(緊急事態宣言の対象区域又はまん延防止等重点措置を実施すべき区域であった地域に事業所がある企業については日額上限15,000円)となっています。

 

詳しくは、厚生労働省のホームページでご確認ください。

 

事業主による申請が必要になりますので、

従業員の方は、リンク先のチラシなどを会社に提出されてみてはいかがでしょうか。

 

厚生労働省HP該当ページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html